業務内容 保険請求・支払システム・各種講習会・各種相談・購買部

当接骨師会では、「レセプト請求代行」「開業に関する相談」 「スピーディーな立替払い」「法律・税務・経営相談」等で会員の皆様を支援しています。 まずはご相談下さい。

保険請求

当会では最新システムを導入し、正確・迅速な事務処理に努めています。
毎月の保険請求は柔道整復師にとって非常に手間のかかる事務作業です。
会員の事務的負担を少しでも減らし、少しでも治療に専念して頂けるよう事務処理を代行しております。
また、医療制度や柔道整復師関連の情報をいち早く、正確に提供します。

事前審査と返戻について

申請書は、保険者への提出前にきめ細やかな事前審査を行っています。単純な算定誤り等による保険者からの返戻を減らすことで、事務的・時間的な無駄を省きます。
また、保険者から返戻された申請書のうち理由が不明確なのものは、会員に代わり保険者に問合せや交渉をします。

療養費支払計算書・請求残高一覧表

療養費支払計算書(明細書)の発行、ご希望の方には請求残高一覧表を発行いたします。

療養費立替支給

当会では、他の団体に先駆けて、申請した療養費の「早期・全額立替払いシステム」を提供しています。
通常、療養費申請書の提出後、保険者から療養費が支給されるのに4.5ヶ月かかるところを、
本システムを利用すれば、療養費申請から最短(25日)での入金が可能です。
資金面での安定化を図り、 先生方の不安・不満を取り除き、日々の施術業務に専念できる環境を提供いたします。

賠償責任保険の加入

柔道整復師賠償責任保険日頃の治療において、万が一、患者さんへの不測の損害を与えてしまった事態に備え、
「柔道整復師賠償責任保険」への加入をお勧めしております。
医療過誤は決して起こしてはならないものです。
しかしながら、いざという時、賠償責任保険は接骨院経営者・施術者の強い味方となります。
当会の賠償責任保険は、正規の団体加入保険制度で、個人では加入出来ません。
また、「鍼灸・あん摩・マッサージ師」賠償責任保険、「団体所得補償保険」(任意加入)の
ご紹介も承ります。是非、ご利用下さい。

情報の公開と各種講習会等の開催

より正確な保険請求のため、監督官庁や保険者などの最新情報をいち早く会員に提供しています。
監督官庁からの通達、保険者の名称変更・合併・解散をはじめその他諸々の情報は、全ての会員に公開しています。

新規開業セミナーをはじめ、柔道整復師および代替医療に携わる皆様のために、さまざまな技術指導や講演会を公開しております。
また、保険の取り扱いに関するご相談、各地域の厚生局や都道府県からの保険指導に迅速に対応しております。

購買部の利用

  • ●治療機器購入時の会員割引。
  • ●購買部での衛生材料等の購入代金は月々の立替金より相殺することも可能。
  • ●専門スタッフによる新規開業・分院展開・改装のサポート

接骨院の新規開業、または治療機器などの買い替え、治療院の規模に応じた機器選びのご相談も承ります。